古着リサイクル ZARA編




アパレルショップの古着リサイクル紹介もシリーズとなってきましたね。



今回はZARAのリサイクルを紹介します。



ZARAは、スペインのアパレルメーカーのインデックスが展開するファッションブランドです。

日本法人の株式会社ザラ・ジャパンはインデックスの完全子会社です。


店舗は、イオンモールなどで時折見かけますね。


いわゆるファストファッションのブランドで、子供服から、婦人服、紳士服と幅広く取り揃えています。

以前紹介したH&Mと比べると、同じファストファッションでも、H&Mは若者向け、ZARAはちょっと大人向けの感じがします。

買ったことないけど。



ないんかい!



ZARAのリサイクル




ZARAでは、JOIN LIFEという古着回収プログラムを行っています。


回収してくれる古着にブランドの指定はなく、どこで買ったものでも回収してくれます。

店舗で聞いてみたら、布製品ならバッグ等でも構わないというお話でしたので、布製品なら何でもokって感じです。



回収した古着は、まだ使えるものは赤十字などへ寄付され、使えないものは繊維リサイクルされます。


また、残念ながら割引券等の配布はありません。



ZARAに持って行こう




イオンモール鈴鹿店のZARAに持って行きました。

入り口に回収ボックスが置いてあり、お店の中まで行く必要もありません。





店員さんと話す必要もなく、勝手に持ってきた古着を回収ボックスに入れて終了です。

お手軽ですが、割引券とかが貰えないと、わざわざ持ってくるなら市の資源回収に出してしまうかな~、というのはありますね。



関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿