手作り金柑マーマレード



ちゃららちゃっちゃっちゃ♪

ちゃららちゃっちゃっちゃ♪

ちゃららちゃちゃちゃちゃちゃっちゃっちゃ♪


Eco Simple 3分クッキングの時間です。


だから、文字じゃ何の曲かわからないですって。


続ければそのうち分かってもらえるようになります、きっと。

続ける気ですか・・・。


さて、今日は、また実家から金柑を貰ってきたので、今度は金柑マーマレードを作りたいと思います。
ちなみに、皮まで入れるとマーマレードで、果肉と果汁だけだとジャムなのだそうです。

材料を用意しましょう


・金柑:500g
・砂糖:300g
・水:適量

金柑の半分位の砂糖を入れると覚えておいてもらうといいと思います。
ちょっと甘めにしていますので、お好みに合わせて砂糖の量は調整してくださいね。


金柑マーマレードの作り方






まず金柑を洗ってヘタを取ります。




横向きに半分に切り、種を取り出します。
これが結構面倒ですが、がんばりましょう。




みじん切りにします。
フードプロセッサーを使えば楽チンです。
粗さはお好みで。
今回は皮の食感も味わえるように、5mm位にしました。




砂糖を加えます。
結構たくさん使いますが、この際カロリーのことは忘れましょう。




ひたひたになる位まで水を入れて、中火で煮込んでいきます。
こげつかないように、よくかき混ぜましょう。
水がなくなってきたら、少し追加し、とろみが出るまで煮込み続けます。
この時、結構匂いがきついです。




少しさましてからビンに詰めて完成です。
が、ビンが無かったので、タッパーに詰めました。
長期保存するならビンがいいのですが、すぐに食べきってしまう量でしたら、適当な入れ物で十分です。


いただきま~す!




ある休日の朝食。
ヨーグルトに入れて金柑ヨーグルトに。
プレーンヨーグルトの酸っぱいのが苦手な方は、ジャムやマーマレードを入れるとジャムの甘さで食べやすくなりますよ。
クラッカーはそのまま、金柑マーマレードを付けて食べました。
金柑とクラッカーとむっちゃ合います。




別の休日の朝食。
ホットケーキに塗って、金柑ホットケーキです。
甘いホットケーキが好きな方には合うと思います。
金柑の酸味で甘すぎないのがグッドです。
生クリームを合わせてもいいですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

0 件のコメント :

コメントを投稿